遊んで生きる。気楽に生きる。
どうも佐々木です(^^)/

師走になって、いろいろなことが重なっております。
生活のこと、病気のこと、生きること。


実は先日もうほんとにヤバくなって急遽病院にいってきました。
薬が増えたりとかね、、、まあ何とかやっています。


闘病というとなんとなく聞こえはいいんですが、正直かなりヤバいですよね(笑)
気持ちの切り替えというのはすごく大事なんだなあと痛感しました。


問題は山積みですが、生きていくことを前提にしてとにかく戦っていこうと思います。



いろいろやってみて、ダメならやめて、、、
そんな繰り返ししかないのかもしれません。


明日がもしかしたらこれからの人生で重要な意味を持つかもしれない。
来年がもしかしたらこれからの人生で重要な意味を持つかもしれない。


最近はそういう風に思います。


僕は、今日と同じような明日は来ないと信じています。


いなくなっていく人、現われる人、なくなっていくもの、手に入るもの、、、



きっとそういうことの繰り返しなんです。


だから、自分の居場所を探そうと思います。
今の僕にはとても必要なもの、、、だと思っています。


一緒に何かをやる人達を大事にしていこうと思います。


音楽を続けるうえでも、そういう人たちの存在はとても大事だと思っています。


「うつ病だから、、、」とマイナスに考えず、今は前を見て、そうやって進んでいこうと思います。


このブログを読んでくださっている皆さんにも何かを与えられる、そして僕が何かを与えてもらっている。そんな状況を作れるようにしていきたいと思います。







どうも佐々木です(^^)/

11月はとにかく曲を作ることに専念しました。
毎日の課題としてトラックメイクとピアノ即興をSoundCloudにアップしていくという作業を三週間ほど続けてみました。曲を作ることが日常になれば効率が上がるのかを試してみたのですが、これは効果絶大です。もちろん曲にもよるので一概には言えませんが、作業時間としては三分の一から半分ほどに短縮できました。継続することの重要性を肌で感じることができました。

以下、本日のメニュー

  • 毎日曲を作った
  • ビストロ佐々木の今後
  • アーティストとしての今後
  • 新企画スタート


毎日曲を作った

簡単なようでいて難しいこの作業。コツとしては

 1、書き捨てでも良しとする
 2、目標を「作ること」に設定する
 3、何でもいいから作る

この3点ですかね、、、


目的としては書きためた曲をまとめて〇〇集として音源リリースする予定です。
売れるか売れないかは別にして、僕なりのストックの作り方を実践した、という形ですかね。

これからもこのパターンは実践していこうと思います。


まあ待っていても何も始まらないので、、、


まずは何が起こるのか。そこから始まると思っています。



ビストロ佐々木の今後

これねー、結構聞かれます。
実はまだ言えないだけで結構色々企画があったり出張のお話はもらっています。


といっても動画も作りたいので、、、うーん!


うれしい悲鳴



もしかしたらライブハウスだけでなく多様なところでやっていく可能性も出てきましたので、僕自身ビストロ佐々木がどうなっていくのかは期待しています。


でも、基本は動画!


ここはぶれずにやっていこうと思います。





アーティストとしての今後

今後はより多作な方向に向かっていくと思います。
あと、よりいろいろなイベントに首突っ込んでいってタレント的な活動も増えるかなと思います。


もしかしたらライブハウスでの活動は本格的に少なくなるかもしれませんね、、、
バンドのほうはイベントなのでどんどん本数は増えるんですけど、、、


ちょっとした転換期かもしれません。
ともかく曲はたくさん作るのでより作曲のほうに比重を置くことになると思いますし、以前から言っているようにグランドピアノがある場所での活動を多くしていこうと思っていますので、そこらへんも実験していければいいなあと思っています。



新企画スタート



動画企画ですが新企画がスタートしました。
今回の佐々木はタレントとして出演する感じですね。完全にしゃべっています(笑)
実は僕発信ではないのでまだ情報が下りてきていません(笑)わかり次第Twitterなどで情報公開していきます。

今回は相方もいますので、いつものひとり生放送よりもかなりギャグ要素が多いものになりそうです。
先日ロケも終わってあとはジングル作ったりとか色々あるんですが、、、今回は僕が楽しかったので、もうそれだけでよかったです、、、



まとめ



11月はかなりいろんなことが動き始めました。実は来年のスケジュールも埋まり始めています。正直めちゃくちゃ楽しみです。来年は年間100曲の目標もありますし、相当活動的に動いていく予定です。いろんなことをやっていきますので、皆さんの参考になればいいなあと思います。




では、今回はこの辺で
またの機会に、、、



どうも佐々木です(^^)/


えー、記事が暗いもので努めて明るくいこうと思います(笑)
最近は気持ちの浮き沈みが落ち着いてきて、やっぱり季節的なものもあるなあと感じました。
とは言っても睡眠をしっかりとっておけばメンタル的にも快調または安定することが多いので、どういう状況にあっても睡眠時間だけはとにかく確保することが重要になってくるなあと再確認しています。


僕はどうにも人と話すことをしないといけないようで、


まあ、ただの寂しがり屋なんですけど


ともかく、個人的には活動的な方が調子がいいです。
在宅で制作の仕事も好きなんですが、外に出て気分転換するのが僕にとっては重要な精神活動のようです。




もちろん人によってはそういうふうにできない、なんてこともあると思います。
無理をする必要はないんです。その人に合った病気との付き合い方を見つけていく方が最も大事なことで、問題はそれを見つけるための精神状況になっていけるかということです。



日によっては体が全く動かなかったりすることもあるでしょうし、瞬間的に気持ちが落ちてしまうこともあると思います。


でも、だからといってあきらめちゃいけないなと思ってます。
うつ病とは気の持ちようだとか思い込みだとかそういうものではないです。基本的には治るとか治らないとかそういうのではないと思っています。



もしかしたら理解されないことだってたくさんあると思います。
同じ苦しみの人と話していると傷のなめ合いだと言われてしまうかもしれません。



それでも生きる権利はあります。
死んじゃダメなんです。死ぬくらいなら僕にメールしてください。僕も寂しいんで返信します。文通しましょう。


もしくは僕の音楽を聴いて下さい。
僕の曲をあなたのそばにおいてください。


僕たち一人一人の苦しみは違ってもきっと共感できる部分があると思いますから。


ちなみに僕は最近拒食気味だったりしてます。
次はこの摂食障害と向き合っていくつもりです。
頑張りますよ。生きていきたいから。




↑このページのトップヘ