どうも佐々木です(^^)/


えー、記事が暗いもので努めて明るくいこうと思います(笑)
最近は気持ちの浮き沈みが落ち着いてきて、やっぱり季節的なものもあるなあと感じました。
とは言っても睡眠をしっかりとっておけばメンタル的にも快調または安定することが多いので、どういう状況にあっても睡眠時間だけはとにかく確保することが重要になってくるなあと再確認しています。


僕はどうにも人と話すことをしないといけないようで、


まあ、ただの寂しがり屋なんですけど


ともかく、個人的には活動的な方が調子がいいです。
在宅で制作の仕事も好きなんですが、外に出て気分転換するのが僕にとっては重要な精神活動のようです。




もちろん人によってはそういうふうにできない、なんてこともあると思います。
無理をする必要はないんです。その人に合った病気との付き合い方を見つけていく方が最も大事なことで、問題はそれを見つけるための精神状況になっていけるかということです。



日によっては体が全く動かなかったりすることもあるでしょうし、瞬間的に気持ちが落ちてしまうこともあると思います。


でも、だからといってあきらめちゃいけないなと思ってます。
うつ病とは気の持ちようだとか思い込みだとかそういうものではないです。基本的には治るとか治らないとかそういうのではないと思っています。



もしかしたら理解されないことだってたくさんあると思います。
同じ苦しみの人と話していると傷のなめ合いだと言われてしまうかもしれません。



それでも生きる権利はあります。
死んじゃダメなんです。死ぬくらいなら僕にメールしてください。僕も寂しいんで返信します。文通しましょう。


もしくは僕の音楽を聴いて下さい。
僕の曲をあなたのそばにおいてください。


僕たち一人一人の苦しみは違ってもきっと共感できる部分があると思いますから。


ちなみに僕は最近拒食気味だったりしてます。
次はこの摂食障害と向き合っていくつもりです。
頑張りますよ。生きていきたいから。