どうも佐々木です(^^)/

新作のリリース準備やちょっと大きなイベントへの参加がきまってきて、徐々にここ1年の活動が形になりりつつあります。僕はやっぱり人と会うことで少しずつ進んでいくタイプなんだろうなと改めて時間しています。


今回は前に出ていくということをテーマに活動を振り返ってみたいと思います。


結論から言うと、ただやみくもにガンガンいこうぜってやって行くのもありっちゃありなんですが、ある程度狙いを絞ってやっていくということが実は近道なんじゃないかと考えています。


3月はゲリラ的にTwitterで生放送をしたり、ちょこちょこいろんなイベントに顔を出したりとオンライン/オフラインでの人との交流をしていきました。


その中で発見したのが、実はそこまで音楽性とかは関係なくて、単純に面白いか面白くないか、要するに誰か/何かとコラボしたときに化学反応的に面白いことが起きるかどうかなんだということ。


特に生放送では事故的にいろいろなことが起こります。
コメントから話が広がったり、思いがけない人が来てくれたり、そういうことが頻繁に起こります。これってもはやライブハウスでやっていないだけで立派にライブとしての機能を果たしているということなのかもしれません。


そういう意味でもライブ配信はこれからのアーティスト/クリエイターにとってとても大きな武器になっていくような気がします。


もちろん毎日生放送をしたりと努力する必要はあると思いますが、それを考えてもうまくやれば集客につなげることも可能です。僕個人としてはライブ配信でどこまでやれるか4月もためしていくつもりです。


問題は時間がどうしても取られてしまうということですかね、、、
それをいかに生産的な時間にするのかということも含めて今後は実験していこうと思っています。例えば、、、作曲してる時間をそのまま配信するとかね、、、もちろんPCの画面は見せられないんですけど(笑)



そういえば、アーティスト活動としてはこれからはよりトラックメイクを主軸にやっていこうと思っています。ライブではピアノアンビエントなのでそっち方向の音源も作っていきますが、最近はローファイなヒップホップに興味がわいてきて、そんな感じのトラックを作っていきたいなあと思っています。結構カッコいいんですよ、、、ふふふ。




さて今回はこんな感じです。
実は今は種まきというか、、、まだいろいろ情報として出せないことが多くて、、、ブログも結構内容が薄くなってしまっているのが申し訳ない、、、
ですが時が来たらちょこちょこと情報発信していきますので、是非ともチェックお願いします!


ではまた、、、