遊んで生きる。気楽に生きる。

カテゴリ:音楽 > 活動報告

どうも佐々木です(^^)/

11月はとにかく曲を作ることに専念しました。
毎日の課題としてトラックメイクとピアノ即興をSoundCloudにアップしていくという作業を三週間ほど続けてみました。曲を作ることが日常になれば効率が上がるのかを試してみたのですが、これは効果絶大です。もちろん曲にもよるので一概には言えませんが、作業時間としては三分の一から半分ほどに短縮できました。継続することの重要性を肌で感じることができました。

以下、本日のメニュー

  • 毎日曲を作った
  • ビストロ佐々木の今後
  • アーティストとしての今後
  • 新企画スタート


毎日曲を作った

簡単なようでいて難しいこの作業。コツとしては

 1、書き捨てでも良しとする
 2、目標を「作ること」に設定する
 3、何でもいいから作る

この3点ですかね、、、


目的としては書きためた曲をまとめて〇〇集として音源リリースする予定です。
売れるか売れないかは別にして、僕なりのストックの作り方を実践した、という形ですかね。

これからもこのパターンは実践していこうと思います。


まあ待っていても何も始まらないので、、、


まずは何が起こるのか。そこから始まると思っています。



ビストロ佐々木の今後

これねー、結構聞かれます。
実はまだ言えないだけで結構色々企画があったり出張のお話はもらっています。


といっても動画も作りたいので、、、うーん!


うれしい悲鳴



もしかしたらライブハウスだけでなく多様なところでやっていく可能性も出てきましたので、僕自身ビストロ佐々木がどうなっていくのかは期待しています。


でも、基本は動画!


ここはぶれずにやっていこうと思います。





アーティストとしての今後

今後はより多作な方向に向かっていくと思います。
あと、よりいろいろなイベントに首突っ込んでいってタレント的な活動も増えるかなと思います。


もしかしたらライブハウスでの活動は本格的に少なくなるかもしれませんね、、、
バンドのほうはイベントなのでどんどん本数は増えるんですけど、、、


ちょっとした転換期かもしれません。
ともかく曲はたくさん作るのでより作曲のほうに比重を置くことになると思いますし、以前から言っているようにグランドピアノがある場所での活動を多くしていこうと思っていますので、そこらへんも実験していければいいなあと思っています。



新企画スタート



動画企画ですが新企画がスタートしました。
今回の佐々木はタレントとして出演する感じですね。完全にしゃべっています(笑)
実は僕発信ではないのでまだ情報が下りてきていません(笑)わかり次第Twitterなどで情報公開していきます。

今回は相方もいますので、いつものひとり生放送よりもかなりギャグ要素が多いものになりそうです。
先日ロケも終わってあとはジングル作ったりとか色々あるんですが、、、今回は僕が楽しかったので、もうそれだけでよかったです、、、



まとめ



11月はかなりいろんなことが動き始めました。実は来年のスケジュールも埋まり始めています。正直めちゃくちゃ楽しみです。来年は年間100曲の目標もありますし、相当活動的に動いていく予定です。いろんなことをやっていきますので、皆さんの参考になればいいなあと思います。




では、今回はこの辺で
またの機会に、、、



どうも佐々木です。

完全に遅くなりました、、、ええ、体調を崩していまして、、、
詳しくは後々うつ病闘病記にまとめます。
今回はちょっとしたリハビリ的に文章を書きます、、、


実際に今月は編曲の仕事やバンドの曲の制作など、無理矢理制作モードにしていた分反動がすごく大きかったです。フリーランスだからこそ体調管理は徹底するべきだと改めて感じました。


いやー、、、正直10月書くことないです、、、
ほんと、笑えないくらい体調崩してたのでどうにもならないんです(笑)

そういえば先日生放送をやっていまして、ついにShowroomで生放送してみました。アカウント自体はずいぶん前に作っていたんですが、、、
気になるのは視聴者数ですが、なんと初回で500人来てくださいました。



正直意味が解らないです


たぶんポイントやランキングなどの特典をコンテンツとしてうまく使うことで相当な数字が出るんだと思います。使ってみた感じアーカイブは残らないみたいなので、ほんとにライブコンテンツとして使う感じになると思いますが、定期的に使うことで色々面白いことができるんじゃないかなーと思います。


例えばセルフ告知の媒体としてチャンネルを育てていくというのもひとつの手ですよね。
「soundcloudにデモ音源アップしました!」っていうのを緊急生放送で告知するとか、急に決まったライブでも定期放送で告知すれば集客できるとか、、、生放送の可能性を改めて感じました。


これを機にまたさらに実験していこうと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いします、、、

あ、あとブログタイトルしっくりこなかったので変更しました。今後はこれでいくと思います。



では、今回は短いですがこの辺で、、、








佐々木です(^^)/


10月に入りましたね。
僕は相変わらず営業などポツポツやっています。一応フリーランスとしてやれることはすべてやっておきたいので、そこに関してはしっかり時間投資していきたいなあと思っています。とは言っても体調の上下はどうしてもあるんですが、、、一つ一つ乗り越えて行ければいいなあと思います。


9月はこんな感じ
  • ビストロ佐々木、ランチイベントに出張
  • 音楽を伝える場所が大事なんじゃないか
  • フリーランスになってみた感じ

それぞれ書いていきます。


ビストロ佐々木、ランチイベントに出張







先日は渋谷HOMEにてuyuniさんのイベントにビストロ佐々木で出張してきました。
とても雰囲気がよく、音楽的にも素晴らしいイベントでした。来てくださった方々に知り合いや共演したことのある方が多く、全然アウェイ感がなかったのも個人的には嬉しかったです。

今回のイベントでは調理環境がない場所でのフード提供だったのですが、これがめちゃくちゃ難しいんですよね、、、(笑)
例えば火を使わなくてもいいメニューだとか、今後のビストロ佐々木に活かせる学びが非常にたくさんありました。

また、主催のuyuniさん(https://twitter.com/Manterking)は非常に面白い方で、イベントのコンセプトや今後の展開などたくさん良いお話を聞かせていただきました。個人的にも実りの大きいイベントでした。

uyuniさん、改めてありがとうございました!



音楽を伝える場所が大事なんじゃないか

最近はライブハウスに出演する機会が非常に多くなってきました。
僕はバンドとユニットもやっているので、各活動でライブハウスに出るとなると活動母体数のわりに演奏機会の幅が狭くなりそうな感じがしています。

というわけで今後の活動方針として、個人名義でのライブハウス出演を減らしていこうと思います。もちろん現時点で出演が決まっているイベントに関しては出演しますし、お世話になっている方のイベントにはスケジュールが合う限り出演しようと思っていますが、基本的にライブハウスにはバンドもしくはユニットでの出演にしていきます。


そして本題の個人名義の活動に関してですが、今後はなるべくグランドピアノがあるところで演奏していきます。グランドピアノというと一気に敷居が高いような感じがしますが、以前STEINWAY&SONSのショールームに立ち寄った際に店員さんと話した感じだと割と気軽に会場レンタルができる感じだったので、そういうのもアリかなあと思っています。

最近自分の音楽をより伝わりやすい形と場所で演奏したいと思うようになりました。
というのも、僕自身がピアノアンビエントという音楽形態をとっていることが一番の理由で、以前からこの手の音楽はどうしてもライブハウスでの反応が良くないなあと感じていました。気軽にライブができるのはライブハウスの魅力なのですが、アーティストによってはライブハウスで音楽が伝わりにくいことがあると思います。


なので、自分の音楽性や活動形態に合った場所で演奏/パフォーマンスするというのは大事になってくるのかなあと思いました。もちろんいろいろ考えなければいけないのは同じです。特に集客は今までよりも考えないと、、、がんばります。


フリーランスになってみた感じ


不安でいっぱいですが僕には合っているなあと思います。
色んな人と会うということを前提にしているので、営業や交流会など場所を選ばずとことんフットワークを軽くしていきたいと思います。結局のところクラウドソーシングにしても営業に近いことはやることになるので、今までとやることは変わりません。今後もネットとリアルを右往左往しながらやっていこうと思います。


まとめ

9月はこれからのことや今までのことを振り返る時間が多かったです。うつ病になってからとブログを始めてからまるまる1年が経ったというのもありますし、最近は諸先輩方からいろいろな助言をいただくことが増えました。

最近は音楽が仕事になり得る時間はどのくらいなのだろうと考えながら行動するようにしています。
音楽の仕事がなくなるわけではないと思いますが、他の仕事と同様にある部分はテクノロジーに奪われていくんじゃないかなと。その時に僕にできることは何だろうと考えながら毎日を過ごしています。

まあ何であれ、これからの人生のことはちゃんと考えていこうと思います。




音楽についても今までより掘り下げて考えるようになりました。
そういえば個人的にですが、自分がピアノを演奏していて感じた伝わりにくいんだろうなあと思うポイントがあって、

  1. ビートがない
  2. メロディが明瞭ではない
  3. 視覚的な要素が少ない
この3つが大きなポイントだと思っています。
なんにせよアンビエントというのは雰囲気重視の音楽ではあるし、尚且つ一人で活動しているのでこういうことが起こりやすいとは思うんですが、、、それにしても商業的な部分と芸術的な部分はやはり排他関係なのかと感じる部分もあって、そこのせめぎ合いというか、、、答えは全然見えないんですけどね。


実はこの思考が個人活動の色々な部分に影響してきていて、ビストロ佐々木の動画やブログなどの文章に関しても作用してきています。表現活動ってちゃんとつながっているんだなあと感じていますね。以前の素材に違和感を覚えたり、OKのラインが変わったり、、、すべて追求できるうちに追求していこうと思います。


さて、こんな感じでした(笑)
少しでも前に進めるようにがんばっていかないとなーと思う毎日です、、、


今回はこの辺で。
ではまた。


↑このページのトップヘ