遊んで生きる。気楽に生きる。

タグ:うつ病

どうも佐々木です


快調といいたいところですが、まあまあ順調に過ごしています
色々解決したこともあれば、ダメだったこと、どうにもならなかったことも数多くあって、、、
ああこれが人生かあ、なんて感じたりして。



病状的には少し投薬が増えました。恐らく次の診察でまた少し増えるかなあと思います。
そんな感じで社会復帰というか、回復はまだ当分先になりそうですね。


仕事はそれなりにやっています。お願いされることも増えてきて、音楽的には非常に成長できているなあと感じています。そしてなによりやっぱり継続が大事だなあと思いました。



僕たちのようなアーティストはなかなかに生きづらい人生を背負っているといいますか、こういう時代でもあり世間の風当たりというのは相当にきついですな(笑)


でもうつ病になった原因が音楽であってもそこに光をくれたのもまた音楽なので、僕はやっぱり音楽は絶対に捨てられないということを感じています。



今はもしかしたらそういう気持ちだけで音楽を作ったいるのかもしれません。





そういえば最近気づいたことがあります。




僕は寂しいんだということ



こんな簡単なことに気づくまですごく時間がかかりました。
理解してほしかったんだなあと思うようになりまして、、、気付いて、少しずつ人に言えるようになってからは、不安な気持ちが少し和らいでいくのを感じています。



うつ病なんて誰でもなり得る病気なんだなあと認識を改めました。


でも、やはり当事者同士でなければわからないこと、同じ気持ち苦しみというのはなかなか難しいものです。認めあえたり、解りあえたりすることの喜びというか、そういうのは本当に大事なんだと思いました。


ついこないだまで僕はそんなことすら拒絶していたんだなあと、、、反省しています。



最近は人に会うようにしています。
人と話したり会ったりするのはすごく疲れてしましますが、それでもひとりで延々と悩むよりははるかに有効な時間の使い方だと思いました。


もちろん誰にでもおすすめできる方法ではありません。
本質は自分なりのコミュニケーションのしかたを見つけることなのかなあと思っています。



ゆっくりゆっくりでいいので、僕はそれを見つけていこうと思います。



それでは、今回はこの辺で。
また、、、

佐々木です(^^)/

フリーランスになってストレスフリーな生活してます。
戦略を考えたりとか、そういうのは実は好きだったみたいで、こういう生活があってると改めて感じました。自分のことで正直精いっぱいというか、僕は人間関係の維持とかがとても苦手なんだなと、、、そういう意味でこの生活はとてもいいです。


さて、よく大人の人に相談するといわれる言葉がありますね。

みんなつらい

これね、嘘です。


極端な話みんな本気でつらいなら一億総うつ病時代とか来てます。そうならないってことはどっかで本気で考えないようにしてるんです。そして、それは人間の防衛本能として当たり前のことなので、別に良い悪いの話ではありません。



よくよく考えてみると自分を守るって普通のことなんですよね。正直者は馬鹿を見るといいますが、正直者はうつになりやすいのかもしれません。僕は何でもかんでも真に受けてしまうので、正直どこからどこまでが本気とか空気で察するとか苦手です。単純に僕自身がアホなだけかもしれないんですけど、みんなそんなに物事を本気で考えてたら疲れるよなあと。まあ最近はそういう風に考えるようにしてます。


つらさは人によって違います。僕は人間関係の構築が苦手なので正直今の生き方や生活が都合がいいと思いますが、人によってはこれほどつらい事はないかもしれません。なので僕は僕の生き方を真似しろなんて安易には言えないんですが、それでもつらいと思ったら逃げてください。逃げることでしか身を守れないことだってあると思います。目先の生活費よりも命を優先してください。逃げるが勝ちという言葉もあります。死んでしまったらすべてが無意味になります。



僕のつらさは僕にしか解らないように、あなたのつらさもあなた自身が一番解っているはずです。周りの目とか空気とか読んでる場合ではないです。「みんなつらい」なんて言葉に騙されずに逃げてください。だいたい「みんなつらい」なんていう人はなんでつらいのにそこにいるんですか。おかしいじゃないですか。ほんとにつらかったら辞めるって。


多分そういう場所では悩み相談なんて無意味なので、とっとと逃げましょう。僕も正直逃げるように辞めたので、、、というか逃げたんですね。僕の闘う場所はあそこではないと思ったし、死ぬのは、、、やっぱり嫌ですね。


このブログを読んでいる方の中にも僕のように朝起きた瞬間に死ぬ方法を考えちゃう方がいるかもしれません。どうやったら人に迷惑をかけずに死ねるか、、、みたいに。そうなってるなと思ったらいますぐ病院行って診断書もらって仕事を辞めて休んでください。誰かに「気の持ちよう」とか言われても無視してください。死にたくなったらまじで危ないので。


「弱音を言えない空気」とか「大人は弱音を言わない」とかそういう風潮ありますが、弱音を言えない世界って僕はおかしいと思っています。弱音を言ったら大人じゃないなら僕は大人になれなくてもいいです。弱音を言い合える方がよっぽど健全だと思います。まあもちろんそれを理解し合えるということが前提なんですが、、、そこが難しいんですよね、、、


もしも弱音を理解し合える世界が実現したら少しは生きやすくなるかなあと思っています。生きやすいってめちゃくちゃ大事なことなんですよね。「みんなつらい」はおかしいんです。つらいんだったら少しでもつらくないように変えていこうよって考えるのじゃないですか。我慢してどうするんだと。何にも変わらなかったらつらいままなんです。そこに希望があるかっていうと、ないですよね。なので、少しでも希望のある方向にもっていく必要があって、、、希望があれば生きていく活力になりますから。僕は生きていくうえで希望って大事だと思っています。



「今を楽しむ」っていうのもいいんですけど、明日も楽しい方がどう考えても良いので、ちゃんと明日のことも考えなくてはならないと感じています。毎日楽しいのがあり得ないなんて誰が決めたんでしょうか。僕は毎日楽しくていいと思います。その方法だけ考えるようにしましょう。起きてる時間は楽しい。そしたら希望が持てます。そしたら生きていけます。つらいのが当たり前なんて嘘です。思考停止が生んだ虚像です。絶対に方法はあります。本気でつらくて、それを変えたかったら、その方法を考えるしかない。僕はそう思います。





佐々木です(^^)/

フリーランスのリズムがつかめないですが、ストレスは全く感じません。お金の稼ぎ方を知ってる方は即刻フリーランスに転向することをおすすめします。

さて、どうにも音源が売れないとか問題山積みなので、もうほんとめちゃくちゃ考えることが増えました。考えることが好きなので、僕はこういう働き方が向いてるなあと改めて思いました。まあなんにせよどうにかしてお金は稼がないといけないので、そのことについても頭を使っています。すごく充実しています。


〇〇できない

なんて話をよく聞きますが、例えば何かのコンクールに出るとかオーディションに出るとかはできますよね?


気付きましたか?


できないという人たちは、金賞をとるとかデビューするということまで考えているわけです。そりゃーできないというより難しいですよね。つまり、言い訳というのは恥をかきたくないから出てくる言葉なんだなあと思います。これは恥をかくことに対してみんな慣れてないということでもあります。


ということは、恥をかくのに慣れてしまえばいいんです。

新しいことにチャレンジしたら出来なくて当たり前、無力で当たり前、、、そりゃあそうですよ、やったことないんだもん。当然何もできません。僕だって去年ブログ始めたときは全く何にも出来ずに手探りでとにかく書くみたいなことをしていました。


ただ、そういうことをやっていても実にならないから辞めていった人もいると思います。そういう人たちも当然いるでしょう。当たり前のことです。やりたくないことはやる必要はありません。ですが、一度やると決めたらやりきってみるのもひとつのやりかたなので、とりあえず僕は続けています。


辞めたらそこで終わりです


何でもいいんです。ひとつのことを続けていれば必ず何かあります。それが仕事なのか仕事じゃないのかの違いです。大人が趣味だと笑っていたものが仕事になることだってあります。逆に言うと嫌な仕事も辞めたらそこで終わりです。そのあとのことは関係ありません。終わりです。


楽しいことは続けよう

ってことが今日言いたいことです。
治療のために病院に通う。そしたらそのために午前休とか午後休とか取ってください。仕事なんて楽しくないはずです。行かなきゃいいんです。気分がよくなることだけやってください。それで怒ってくるならそんな会社辞めちゃってください。あとのことはあとで考えましょう。とりあえず死にはしません。そんな簡単に人は死にません。


ほんとにヤバいってなったら頭使うはずなんです。使ってないように感じるんですけど、すごく使います。その時には全部自分で判断して行動してるはずです。多分生きてる感じがすると思います。



うつ病になったんなら従わなくていい


なんでかっていうと、向いてないからです。
納得できないことを続けているからうつ病になるんじゃないかなあと思っています。もうマジでそんなところ早く辞めた方が良いと思います。苦しいことが70年続く人生で幸せなんて見つかりません。僕はそう思っています。



幸せになることを怖がってはいけない


なんか僕も思ってたんですが、幸せになってもいいと思うんですよね、、、
うつ病であることにアイデンティティを感じ始めたら、というか多分そういう人は必ず一定数いると思うんですけど、これは一番危険です。うつ病であるからって人を攻撃していいわけじゃないんで。うつ病は特権とかじゃなくて病気です。自己陶酔の道具ではありません。苦しいのは解ります。でも他人にそれを強要してはダメです。




さて、調子がいいうちに最近思ってることを書きました。
どうしても「自分は病気」だってなって、そこにアイデンティティ感じやすくなるんですけど、、、はっきり言うとこれ中二病のこじらせです。うつ病治ったらきっともっと楽しいはずなんで、治しましょう。僕はいまだに中二病こじらせてますが、かめ〇め波の練習をするくらいです(笑)あと空飛んでみたいなあ、、、FFのクラウドとかね、、、憧れますもんね、、、でもうつ病は治したい(´;ω;`)


最近はこんな感じですね(笑)
割とごちゃごちゃしていますが、ブログやTwitterで思考をまとめています。


通院はとりあえずしないといけないので、これからも闘病は続きますが、、、
これは終わらせるための戦いです。
そう思えば、なんだかいい気分です。


↑このページのトップヘ