遊んで生きる。気楽に生きる。

タグ:アーティスト

どうも佐々木です

そろそろこの挨拶辞めようかな、、、なんか考えます(笑)
まだ昼は暑いですが、夜はすっかり秋めいてきました。
日が落ちるのも早くなったし、創作が捗ってくるのではないかと思います。芸術の秋。


さて8月は
  • EPを2枚リリースした
  • 会場BGMを担当した
  • Music Movieを作ってみた
  • ホームページとブログを変えた
  • BASEでショップを作ってみた
  • 広告をうってみた
という感じでした。
解説していきます。


EPを2枚リリースした








あと、先月末にリリースされた『AIDA』が海外のWEBマガジンで取り上げられたそうです!
やった!




曲を作るペースが上がっていっているので、来年は年間100曲目指したいですね。


会場BGMを担当した







やっとアート関連の方向に進めました。
ピアノアンビエントに舵切りしたのもあるんですけど、YouTubeやSoundCloudに上げてきたものが徐々に実を結んだ形です。出すのは遅くても継続することが大事なんだと痛感しました。

もしかするとアーティストさんとのコラボあるかもしれません。
楽しみになってきました。

Music Movieを作ってみた






これはちょっと実験的なものですね。

インストのアーティストがどういう風に作品を作っていけば「聴いてもらえる」というレベルに達するのか?というのがこの実験のテーマです。歌モノのアーティストみたいに一発の威力が弱い分なんとか
して印象に残さなくてはならないと思って、完全にアートな方に振り切っています。
単曲のMVを作るより、トレイラー的にショートムービーを作った方が色々効率がよさそうだし作品性も上がるのではないか、、、という考えもあります。ともあれ、どうなるのか楽しみに待つことにします。

ホームページとブログを変えた



Keita SasakiKeita Sasaki


気楽にいこう気楽にいこう



まあもうこのブログを読んでくださっている方はお気付きのことと思いますが(笑)
ホームページはより項目を見やすくしたかったのと、ブログはよりメディアに寄せたかったので、、、こちらも今後どうやって運用していくか考えながらやっていきます。

BASEでショップを作ってみた



ササキ商店ササキ商店


ランディングページを作るのもそうなんですが、BASEって何売ってもいいんだよね?なら実験してみよう。という考えから、制作の値段を固定して売っています。メールの見積もり時間を減らすためにやってみたんですが、よく言われる「曖昧な仕事」をしたくなくて、こういう形になりました。グッズなども増やしていく予定です。ビストロ佐々木の受け付けもこちらでやっているので、もはや僕の窓口ですね(笑)

広告をうってみた






ごる猫さんにココナラで依頼してツイートしてもらいました。
もちろん参考にしたのは

自分のバンドを宣伝する5つの方法とそのためのツール12選 - 俺、まちがってねぇよな? 自分のバンドを宣伝する5つの方法とそのためのツール12選 - 俺、まちがってねぇよな?

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。今は「誰でも情報発信できる時代」です。ロックバンドやミュージシャンも大きな組織に頼らずに、自分たちで宣伝がで...



星川さんのブログですね。
やっぱりこれやってるバンドさんやアーティストさんが少ないような気がするんですよね。
なので人柱としてはこれがどういう結果を生むのかというところに注目してやっています。全部を試すかどうかはまだちょっとわからないんですが、とりあえず8月はFacebookページで広告をうってみました。


キャプチャ

こんな感じのメールが来ます。
使い方としてはリーチするターゲット層を絞っていく感じですね。そこら辺をうまくやっていくと効果がありそうです。いま立てている仮説は、そのアーティストに合った広告媒体があるのではないかということですね。僕の場合だとなんだろうなあ、、、と考えながらいろいろやっていこうと思います。




まとめ



正直いったい何がどうなってどうつながるか全くわかりません。ほんとに。
なので、自分の窓口を作ったりホームページやブログの整備はマストだなーと思いました。特にECサイトは今後色々使い方を考えていこうと思っています。たぶん使い方によっては相当面白いことができると感じました。ネットの先を意識した活動や売り方を考えていく、みたいな感じでしょうか、、、ともあれ、実験し続けていきますのでよろしくお願いします。


ではまた。



新年度を迎えましたね、、、
どうも佐々木です。

3月はいろいろと悩みました
アーティストとしての活動方針
ブログの方針
サイトを存続させるかどうかなど、、、

とりわけ新作のリリースについてはいまだに結論が出ていません(笑)
プロモーションと一口に言っても色々やり方があって悩みますね。

あ、しかしですね、曲の出来によってはリリースが面白くなるかもしれません、、、
今回はどこかしらのレーベルからのリリースにしようとは思っています
恐らくネットレーベルになるとは思いますが、僕自身にとってもブログを読んでくださっているアーティストさんにとっても良い実験になるでしょう。

まあなんにせよしっかり時間をかけて制作にあたりたいですね
当然ですが音楽のクオリティは下げるわけにはいかんと思うので


実験といえば、近々バンドの活動の一環としてYouTubeかなにかで生放送の準備をしています
とにかく面白くしようというコンセプトでやりたいねーなんて話をしているので、放送などの活動を通じて得た情報は後々ブログにまとめていきたいと思います


そういえばブログに関してはもう少しハチャメチャなこともやりたいなあと思っていて(笑)、文体とかも面白くしていきたい!ので、しばらくは変な感じになると思います(笑)



2月3月と考えていたのですが、このままいくと活動がふわっふわしていくのが見え見えなので、とりあえず一度抜本的な解決策を練っています。新年度だからというわけではありませんが、アクションすることや決断することが必要なんだと確信しました。まあ、そういうタイミングなんだと思っています。

とにかく動かないといけませんね、、、
スピードアップというわけではないんですが、じわじわと活動範囲を広げていくつもりです




そういえば新作の制作にあたって最近よく聴いた曲















こんな感じの曲を聴いてました
なんか、、、まとまりないですね(笑)


というわけで今回はこの辺で
ではまた


どうも佐々木です。
2月はとにかく外に出て人とコミュニケーションしました。
実は人のライブに行くのってすごく苦手なんですが、誘われたものや興味を持ったライブは基本的に全部行くようにしました。時には貴重な出会いや発見があるものだなあと、、、


特にkeshiki.さんは非常にいいライブでした。
宇都宮にあの手のアーティストがいるのってすごく意味があることだなあと思ってます。



いやほんとに、、、美しいです。

あとはNon-REM Records主宰のTia Rungray君といろいろ今後の話なんかをしたりして、、、
先が楽しみになってきましたね。

Non-REM Records – This is the  laboratory of MUSIC for sleepers.Non-REM Records – This is the laboratory of MUSIC for sleepers.


しかし、、、アーティストとして食っていく、ということの難しさを痛感していました。
なにか大きな壁があるような感じといいますか、突破が非常に難しいところがあるんだと思います。
でも、もしかしたら仲間と力を合わせることで切り開ける道があるんじゃないかと思っています。ひとりの力はとても脆弱です。しかし、3人くらいいればもしや、、、と最近は思うようになりました。僕はこれを「バンド」ではなくRPGとかであるような「パーティ」と呼ぶことにしました。一言でいうならクリエイター集団といってもいいでしょう。今後はアーティストほどコミュニティが大事になるのかもしれません。コミュニティとかパーティの単位で仕事を受注して、みんなで解決していく。そんな時代が来るのかもしれないなあと思いながら。


人と何かをするということがこれからもっと大事になっていくと思います。音楽に限らず、自分の技能を何らかの形で何かのために使う。対価や報酬はその都度違うものであるかもしれませんが、、、
そんな感じでいまは考えています。芸術を生業にするか生き方にするかとか、そういう話って答えが出ないけど、おそらくもっとそういう感覚が曖昧になっていくんだと思います。境界線みたいなものがなくなっていく感じ、、、というか。

といっても人類総クリエイターとかそういうことではなく、マッチングの精度が高まるようなイメージですかね。必要としている人のところに必要とされている人が行く。ニーズの噛み合いがうまくいくようになるのではないかと。

と、そんなことを考えていました。どうにもうまく文章にできずにいて、ここまでかかってしまいました、、、文才ないな(笑)


さて、話は変わって新作のことですね。
現在構想を練っている新作ですが、 完成は5月くらいかなーと。
他にもコンピレーションとかできる限り参加していきたいなー、、、と思っています。もっと音楽作っていこうかなと。いまのところそれしか売り物がないですからね(笑) 

芸術云々もありますが、とにかく戦うしかありません。戦い方を考えるだけですね。
とりあえず『NieR:Automata』やりたい。PS4ほしい。廃人になりたい。スパロボVもやりたい。うえええ、、、泣


とりあえず今回はこの辺で、、、
ではまた


↑このページのトップヘ