どうも佐々木です。


バンドマン、DTMerにおすすめしたいブログ10選【2016年冬②】 | heartleafkk.comバンドマン、DTMerにおすすめしたいブログ10選【2016年冬②】 | heartleafkk.com

  影山(@heartleafkk)です。 先日の記事でも「バンドマン、DTMerにおすすめしたいブログ10選」として音楽系ブログ...



先日影山健二(heartleaf)さんのブログでこのブログが紹介されました。影山さんホントにありがとうございます。
ただちょっと紹介されてる方々がすごすぎて、あの中に自分の名前があるってだけで震えております、、、責任感というか、、、下手なこと書けないぞと(笑)
まあ、変わらずゆっくりやっていきます、、、更新ペース上げた方がいいのかな、、、

ともあれ今日はネットとリアルという観点から、音楽活動の場について考えたことを書いていきます。

インターネットを使った活動の場

現代の音楽活動においてインターネットを使った宣伝や音源の配信はほぼマストというくらいになってます。これはバンドマンもDTMerも実感してると思います。SNSを使った宣伝などはやってない人を探す方が大変なんじゃないでしょうか。実際に僕もこうしてブログを書いていますし、TwitterもFacebookもnoteもやってます。個人単位での発信が自由かつ広範囲にできるという意味で、よっぽどの理由がない限りネットを使わないという選択肢はまずないでしょう。先日の音色ポスト飲み会の帰りにもっぴーさんと話していたんですが、もっぴーさんは完全にネットのみに絞って活動しているとおっしゃってました。ああいう振り切った活動をされている方のブログなどは絶対参考にした方がいいと思います。


2016年11月活動報告 28万円/3.8万PV: 音楽素材屋 MoppySound2016年11月活動報告 28万円/3.8万PV: 音楽素材屋 MoppySound

ネットの強みはとにかく場の範囲が広いということ。もちろん個人の努力によるものが大きいと思いますが、使い方次第ではコスパ最強!ってなります。

リアルにおける活動の場

ネットの良い部分は場が広いこと。じゃリアルはどうなの?ってなると、個人的には場の深さみたいなものがリアルにはあると思っています。コミュニティというか、バンドとかでもそうなんですが、そういうものに属していることで繋がっていくものがあると考えています。特殊な活動形態を除いて、ほとんどのバンドマンはライブがあるのでリアルで他のミュージシャンとの接点は多いと思います。でもDTMerの場合は、、、いやこれは僕もDTMで作曲をしている身として非常に理解していますが(笑)、リアルで他のミュージシャンと接点を持つ機会は少なくなっていくでしょう。その場合やっぱりネットが主な活動の場になると思いますが、僕はあえて

「DTMerよ、ネットを捨てよ」

と思っています。いや完全に捨てるというわけではなく、時にはリアルなコミュニティに参加するという選択肢をとることも必要だと考えているからです。営業においてはもしかしたらネットよりも即効性があるというケースも充分に考えられるし、ネット上のコミュニティでは聞けないような話(爆弾みたいな話もありますが笑)が聞けることもあります。実は僕自身ネットで音楽の仕事をいただいたことはありません。実際にリアルであった方々と接していくうちに仕事の話がぽつぽつとくるようになりました。

自分の音楽性に合った活動の場を

区分けをしようと思えばリアルとネットをうまく使い分けるバランス型、ネット特化型、リアル特化型とか色々言い方はあると思いますが、詰まるところ最終的には自分の音楽性に帰結するんじゃないかと思っています。ライブハウス、クラブ、ネット、メディア媒体など、自分の音楽がどういう場に向いているのかとか、そういうことは意識して主体的に動いていくべきではないかと考えています。流れに任せることも必要な場面はあると思いますが、「誰か偉い人が声をかけてくれるだろう」みたいな考えは違うのかなーと。地方から出てきたときは僕もそんな風に思っていましたが、、、まあ世の中そんなに甘くない(笑)ああいうシンデレラストーリーはほんと稀みたいなので、都市伝説ぐらいに考えた方がいいんじゃないかと。まあそんなの皆さん解ってますよね、、、僕がアホなだけです(笑)
なんにせよ振り切ってる場合は別にして、活動の幅をフレキシブルにしておいた方が良いんじゃないかなあと思っています。もちろん偏りが必要な場合のために何か特殊な技能を付けるのも大事だと思います。自分の音楽をよく分析して活動の場を見極めることが必要なのかなと思いますね。



もう有名すぎて紹介の必要はないかもしれませんが、DTMerの皆さんは先述のもっぴーさんのブログやこおろぎさんのブログを参考に。

こおろぎさんちこおろぎさんち


こちらも超有名ブログですが、バンドマンの皆さんはとにかく星川さんのブログを参考にしましょう。

バンドマンお役立ちコンテンツ「バン活!」一覧 - 俺、まちがってねぇよな? バンドマンお役立ちコンテンツ「バン活!」一覧 - 俺、まちがってねぇよな?

ここにすべてが詰まっているので読んでください。まじで。


リアルとネットの話はたぶん色々なところで議論されていると思いますが、今回はそれを承知の上で書いてみました。これは音楽に限った話ではないので、いろんな業種のやり方を調べても面白いと思います。
それでは、今回はこの辺で。
ではまた。