どうも佐々木です。

まずは活動報告から、、、といっても、12月はもう何にもしていませんね(笑)



大きく挙げるとすれば、個人名義で新作のMVを公開しました。あとはレコーディングや制作に時間を使いつつ、次の展開に備えるといった感じでしたね。

・音楽収支 0円
・ブログ 925PV(0円)

2016年は音楽活動的には非常に充実していました。表現の方向性も変わっていったり音楽そのもののレベルアップができたというか、、、そんな感じがしています。
種まき、、、とでも言いますか、これから形になっていくような活動が多かったのも印象深い一年でした。
 


さて、迎えた2017年ですが、今考えている活動方針を書いていきます。

・ブログ
・Twitter
・note

この3つを軸に展開しようかなと思っています。
noteに関してはマガジンをうまく使うために企画的なことをやってみたりしようかなあと思っています。
今年は直感的に面白いと思ったことを基本的にやっていきます。断捨離も必要になると思いますし、自分も予測していなかったことが起こっていく場面もあると思います。直感で動くってすごくいいですね。

ブログ収益報告やめた!だってバンドマンが金に群がる人を集めても意味ないわな - 俺、まちがってねぇよな? ブログ収益報告やめた!だってバンドマンが金に群がる人を集めても意味ないわな - 俺、まちがってねぇよな?

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。ブログの収益報告記事ってもはや流行りですかね。ブロガーはもちろん、ミュージシャンも自分の活動を詳細に説明する...


皆さんおなじみ星川さんの記事、これ読みましたか?
僕は星川さんが書いてることに賛成なんですが、、、っていうより星川さんが思ってることが形になる世界が見てみたいと思っています。新しいバンドやアーティストのビジネスモデルの形。自分にしかできないことを探すというか、自分にしかできない生き方というか、、、うん、とにかく直感!!これだ(笑)

僕も活動報告自体は続けますが収支報告をやめます。理由を言えば、収支に注目したときに僕のようなアーティストよりの人間の収支よりも、こおろぎさんやもっぴーさんという完成されつつあるモデルを参考にした方が確実性が高いと思ったからです。それに、僕自身皆さんに報告できるような収入もないですし(笑)
僕がやるべきはあくまで「芸術」という範囲でどうしていくかという活動であって、以前提唱した「アーティスト≒作家」という立場をとったときに収支よりも詳しい活動報告の方がまあ役に立つだろうと考えたのです。


これを機にランディングページもいろいろいじっていこうかなと思います。
これからはどんどん面白いことを具現化していくために活動してきたいですね。きっと僕にも自分にしかできないことがあって、それがたぶん僕の「芸術」ってことになるのかなと。


さあ今年ものらりくらりやっていきましょう。
では今回はこの辺で。
またの機会に、、、