どうも佐々木です

そろそろこの挨拶辞めようかな、、、なんか考えます(笑)
まだ昼は暑いですが、夜はすっかり秋めいてきました。
日が落ちるのも早くなったし、創作が捗ってくるのではないかと思います。芸術の秋。


さて8月は
  • EPを2枚リリースした
  • 会場BGMを担当した
  • Music Movieを作ってみた
  • ホームページとブログを変えた
  • BASEでショップを作ってみた
  • 広告をうってみた
という感じでした。
解説していきます。


EPを2枚リリースした








あと、先月末にリリースされた『AIDA』が海外のWEBマガジンで取り上げられたそうです!
やった!




曲を作るペースが上がっていっているので、来年は年間100曲目指したいですね。


会場BGMを担当した







やっとアート関連の方向に進めました。
ピアノアンビエントに舵切りしたのもあるんですけど、YouTubeやSoundCloudに上げてきたものが徐々に実を結んだ形です。出すのは遅くても継続することが大事なんだと痛感しました。

もしかするとアーティストさんとのコラボあるかもしれません。
楽しみになってきました。

Music Movieを作ってみた






これはちょっと実験的なものですね。

インストのアーティストがどういう風に作品を作っていけば「聴いてもらえる」というレベルに達するのか?というのがこの実験のテーマです。歌モノのアーティストみたいに一発の威力が弱い分なんとか
して印象に残さなくてはならないと思って、完全にアートな方に振り切っています。
単曲のMVを作るより、トレイラー的にショートムービーを作った方が色々効率がよさそうだし作品性も上がるのではないか、、、という考えもあります。ともあれ、どうなるのか楽しみに待つことにします。

ホームページとブログを変えた



Keita SasakiKeita Sasaki


気楽にいこう気楽にいこう



まあもうこのブログを読んでくださっている方はお気付きのことと思いますが(笑)
ホームページはより項目を見やすくしたかったのと、ブログはよりメディアに寄せたかったので、、、こちらも今後どうやって運用していくか考えながらやっていきます。

BASEでショップを作ってみた



ササキ商店ササキ商店


ランディングページを作るのもそうなんですが、BASEって何売ってもいいんだよね?なら実験してみよう。という考えから、制作の値段を固定して売っています。メールの見積もり時間を減らすためにやってみたんですが、よく言われる「曖昧な仕事」をしたくなくて、こういう形になりました。グッズなども増やしていく予定です。ビストロ佐々木の受け付けもこちらでやっているので、もはや僕の窓口ですね(笑)

広告をうってみた






ごる猫さんにココナラで依頼してツイートしてもらいました。
もちろん参考にしたのは

自分のバンドを宣伝する5つの方法とそのためのツール12選 - 俺、まちがってねぇよな? 自分のバンドを宣伝する5つの方法とそのためのツール12選 - 俺、まちがってねぇよな?

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。今は「誰でも情報発信できる時代」です。ロックバンドやミュージシャンも大きな組織に頼らずに、自分たちで宣伝がで...



星川さんのブログですね。
やっぱりこれやってるバンドさんやアーティストさんが少ないような気がするんですよね。
なので人柱としてはこれがどういう結果を生むのかというところに注目してやっています。全部を試すかどうかはまだちょっとわからないんですが、とりあえず8月はFacebookページで広告をうってみました。


キャプチャ

こんな感じのメールが来ます。
使い方としてはリーチするターゲット層を絞っていく感じですね。そこら辺をうまくやっていくと効果がありそうです。いま立てている仮説は、そのアーティストに合った広告媒体があるのではないかということですね。僕の場合だとなんだろうなあ、、、と考えながらいろいろやっていこうと思います。




まとめ



正直いったい何がどうなってどうつながるか全くわかりません。ほんとに。
なので、自分の窓口を作ったりホームページやブログの整備はマストだなーと思いました。特にECサイトは今後色々使い方を考えていこうと思っています。たぶん使い方によっては相当面白いことができると感じました。ネットの先を意識した活動や売り方を考えていく、みたいな感じでしょうか、、、ともあれ、実験し続けていきますのでよろしくお願いします。


ではまた。