遊んで生きる。気楽に生きる。

タグ:活動

どうも佐々木です

そろそろこの挨拶辞めようかな、、、なんか考えます(笑)
まだ昼は暑いですが、夜はすっかり秋めいてきました。
日が落ちるのも早くなったし、創作が捗ってくるのではないかと思います。芸術の秋。


さて8月は
  • EPを2枚リリースした
  • 会場BGMを担当した
  • Music Movieを作ってみた
  • ホームページとブログを変えた
  • BASEでショップを作ってみた
  • 広告をうってみた
という感じでした。
解説していきます。


EPを2枚リリースした








あと、先月末にリリースされた『AIDA』が海外のWEBマガジンで取り上げられたそうです!
やった!




曲を作るペースが上がっていっているので、来年は年間100曲目指したいですね。


会場BGMを担当した







やっとアート関連の方向に進めました。
ピアノアンビエントに舵切りしたのもあるんですけど、YouTubeやSoundCloudに上げてきたものが徐々に実を結んだ形です。出すのは遅くても継続することが大事なんだと痛感しました。

もしかするとアーティストさんとのコラボあるかもしれません。
楽しみになってきました。

Music Movieを作ってみた






これはちょっと実験的なものですね。

インストのアーティストがどういう風に作品を作っていけば「聴いてもらえる」というレベルに達するのか?というのがこの実験のテーマです。歌モノのアーティストみたいに一発の威力が弱い分なんとか
して印象に残さなくてはならないと思って、完全にアートな方に振り切っています。
単曲のMVを作るより、トレイラー的にショートムービーを作った方が色々効率がよさそうだし作品性も上がるのではないか、、、という考えもあります。ともあれ、どうなるのか楽しみに待つことにします。

ホームページとブログを変えた



Keita SasakiKeita Sasaki


気楽にいこう気楽にいこう



まあもうこのブログを読んでくださっている方はお気付きのことと思いますが(笑)
ホームページはより項目を見やすくしたかったのと、ブログはよりメディアに寄せたかったので、、、こちらも今後どうやって運用していくか考えながらやっていきます。

BASEでショップを作ってみた



ササキ商店ササキ商店


ランディングページを作るのもそうなんですが、BASEって何売ってもいいんだよね?なら実験してみよう。という考えから、制作の値段を固定して売っています。メールの見積もり時間を減らすためにやってみたんですが、よく言われる「曖昧な仕事」をしたくなくて、こういう形になりました。グッズなども増やしていく予定です。ビストロ佐々木の受け付けもこちらでやっているので、もはや僕の窓口ですね(笑)

広告をうってみた






ごる猫さんにココナラで依頼してツイートしてもらいました。
もちろん参考にしたのは

自分のバンドを宣伝する5つの方法とそのためのツール12選 - 俺、まちがってねぇよな? 自分のバンドを宣伝する5つの方法とそのためのツール12選 - 俺、まちがってねぇよな?

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。今は「誰でも情報発信できる時代」です。ロックバンドやミュージシャンも大きな組織に頼らずに、自分たちで宣伝がで...



星川さんのブログですね。
やっぱりこれやってるバンドさんやアーティストさんが少ないような気がするんですよね。
なので人柱としてはこれがどういう結果を生むのかというところに注目してやっています。全部を試すかどうかはまだちょっとわからないんですが、とりあえず8月はFacebookページで広告をうってみました。


キャプチャ

こんな感じのメールが来ます。
使い方としてはリーチするターゲット層を絞っていく感じですね。そこら辺をうまくやっていくと効果がありそうです。いま立てている仮説は、そのアーティストに合った広告媒体があるのではないかということですね。僕の場合だとなんだろうなあ、、、と考えながらいろいろやっていこうと思います。




まとめ



正直いったい何がどうなってどうつながるか全くわかりません。ほんとに。
なので、自分の窓口を作ったりホームページやブログの整備はマストだなーと思いました。特にECサイトは今後色々使い方を考えていこうと思っています。たぶん使い方によっては相当面白いことができると感じました。ネットの先を意識した活動や売り方を考えていく、みたいな感じでしょうか、、、ともあれ、実験し続けていきますのでよろしくお願いします。


ではまた。





どうも佐々木です
7月は色々走り回っていました
まさに右往左往といったところ

7月の出来事
  • 影山さん宅に遊びに行った
  • 出張ビストロ佐々木
  • MCのオファーが来た
  • コンピとEPが決まった
  • ブログリニューアルしたい
  • 展示会のBGMを担当します

影山さん宅に遊びに行った


image

eec3f7dc.jpg


74939b54.jpg



『DTMer会 in 長野』
ということで影山さん(@heartleafkk)のお宅に行ってきました。
いやー、長野最高でした!参加者は
nabateäさん(@na_batea)、さくまさん(@skmmtt)、みるくここあさん(@milkcocoa_org)
という僕にとっては非常に有意義な時間でした。

さくまさんとみるくここあさんが詳しくブログに書いてくださっているので、そちらもお楽しみください!









皆さんとははじめてお会いしたんですが、すごく優しく接していただきました。
めちゃくちゃ楽しかったです。次回もまた行きたい!


出張ビストロ佐々木

7月23日は大宮ヒソミネにてgravel's end主催のイベントにて出張ビストロ佐々木でした。





gravel's endのバンド力はすごかった。出演陣も強力だったんですが、gravel's endは別格の良さでした。


image

image

image

image

b02b6b09.jpg




今回はサラダそうめんをメインメニューにさせていただきました。
サービスメニューで影山さんから頂いたズッキーニを使ってラタトゥイユと、gravel's endのギタリストのユキさんが食べたいと言っていたシロノワール、、、のようなデザートを用意しました。

最初はドキドキだったんですが、、、

無事完売いたしました!!

マジ感謝です!

自分の料理がこうやって食べてもらえるのはすごくうれしいです。
動画やっててよかった!
影山さんありがとうございました!!
そしてシータカさんありがとう!!


MCのオファーが来た


10月に新松戸Firebirdにて人生初のMCとしてライブイベントに出演する予定です。
生放送とか色々やってるとこういうのもあるんですね(笑)
2時間ぐらいしゃべり倒す予定なので、、、がんばります汗

告知はTwitterで後ほど!


コンピとEPが決まった

先日1枚リリースされたんですが






京都のレーベルEasy+Niceさんから『AIDA』がリリースされました。オーナーのwakiさんのエンジニアリングが神がかってました。最高です!ありがとうございます!

7ca8444c.jpg



あと、仙台のレーベルCyber Frog Recordzさんからコンピレーションが1枚と、最近めちゃくちゃハマってる『ちびまる子ちゃん』の花輪くんとまる子ちゃんの二次創作カップリング「花まる」を題材にしたEPのリリースがあります。どっちもまだ日程が決まってないので、詳細は後ほど。

cea39485.jpg



そして、最近仲良くさせていただいてるHello1103のコンピに参加します。リリース日は10月29日ですね。どうなるのかたのしみです。このコンピのメンツがスーパーアーティストしかいないので、さすがに緊張してます(汗



ブログリニューアルしたい

最近少しずつ自分のやりたいことが具体的に見えてきて、ブログの方向性が若干変わってきたというか、ブログでやりたいことが明確になってきた感じです。
あと、9月でブログ開設してちょうど1年くらいになるというのもあって、いいタイミングかなと。
1年やってる割にはちょっと記事数足りてないんですが(笑)


展示会のBGMを担当します

先日Twitterでも告知したんですが、『ART ROOTS FESTA』(@artrootsfesta) というイベントのBGMを担当することになりました。

fde49c97.jpg

9a7052d3.jpg



アート関連の依頼は初めてなので、今回はすごくうれしいオファーでした。
僕も時間をみて行こうと思います。



まとめ

7月は怒涛でした、、、
アーティスト活動以外でも色々動きがあり、6月同様スケジュールがキツキツになってます。
もちろん嬉しい悲鳴ですが、ほんと体調には気を付けないといけないですね。身体は資本。

現在はバンドのイベントの打ち合わせや曲ストック、ユニットの方は新曲の制作と遅れまくってる音源のミックス作業に追われています、、、
一度このくらいの作業量でどのくらい時間かかるのかも体験しておきたかったので、そういう意味ではちょうどいいかなと思っています。

ブログはもっとメディアよりのほうが今の活動方針とあっているような気がしたので、リニューアルはタイトルも変えるつもりでいます。いろいろいじりたい。他にもいくつか企画しているものがあるので今自分が何やってるのか全然把握できてないんですけど(笑)、とりあえず理想に近づいてる感じはあります。自分のやり方が解ってきた感じです。


ともかく、現状に甘んじることなく愚か者と言われようが前進あるのみです。
僕にはそれしかない(開眼)


さて、長くなりましたがこんな感じでした。
結果が出るころには一段上に上がっていたいと思います。

ではまた、、、


どうも佐々木です。


6月は激動でした。いきなりスケジュールが焦げ付いていって、気が付けば真っ黒になっていました。
嬉しい悲鳴ではあるのですが体力的にはあんまり無理したくないなあと思いつつ、、、
いろいろ準備が整ってきたので、そろそろ本格的に仕掛けていくかといったところです。なんにせよ試行→実験の繰り返しになるでしょうね。

今日のメニュー
  • 新作に込めたもの
  • バンド始動
  • ユニットの方向性
  • ビストロ佐々木
  • 個人事業主登録した


新作に込めたもの

新作ができました。
といってもリリースはまだ少し先になると思いますが、今作は僕自身初のLP盤(アルバム)なので、おそらくどこかのレーベルからリリースすることになると思います。ここが大事になると思うので、今後も状況が解り次第情報発信していきます。
さて、この作品では以下のことを実験してみる予定です。

  1. ジャケットで美術方面のアーティストとのコラボ
  2. エンジニアリングを他の人に任せる
  3. 作品を特定のジャンルに寄せる
コラボの可能性についてはたぶん相当いろいろあると思いますが、今回はとりあえず親和性が高いものをチョイスしてやってみようということです。ジャケットは作品性を担保できる広告媒体になり得るか、と考えてのアクションですね。
エンジニアリングについては工数を減らしたいというのもあるし、サウンドの面でも興味があります。作品自体の方向性の統一という意味合いで特定ジャンルに寄せていますが、それによってマスタリングがやりやすくなるのかどうかも気になります。今後のためにも、今作は良い指標になるかなと思っています。


バンド始動

ついにというわけではないんですが、メンバーが決まらなかったりスケジュールが合わなかったり僕が病気したりでおしていたバンドですが、このたび本格始動と相成りました。
現在はライブのスケジュールを決めたりデモの制作をしています。バンドでも何らかのコンテンツは発信していく予定ですので、さらに実験ができてくるかなあと思っています。楽しみですね。


ユニットの方向性

つい先日ユニットについての打ち合わせもしてきました。
現在は僕がライブに出ないスタイル(水曜日のカンパネラスタイル)で活動していますが、長い時間のステージになった場合は僕のピアノの時間があったりするかなというところに落ち着きました。二人そろってのライブにレア感がほしいという感じです。
もちろん作曲とトラックメイクは僕がメインでやっていくので、今後も音楽面と活動面で実験していければいいなあと思っています。






ビストロ佐々木

最近のメインはこれですね(笑)
Twitterでは情報出ましたが、今度イベントのフードで出張します。





こうやってネットでやってることがリアルにつながっていくのはほんとに気持ちがいいというか、やっぱり達成感がありますね。
今のコンテンツは面白いだけでもダメだし、綺麗なだけでもダメだという感じの言説が多いですね。
やっぱりそのコンテンツのストーリーの部分が一番面白いという感じなんですかね。だとすると、「ヘタクソな状態から上手くなる」っていうのも充分にストーリーになるんじゃないですか?というわけでビストロ佐々木は誹謗中傷を恐れず淡々とやっていこうと思います。












個人事業主登録した

6/30付で個人事業主登録しました。
今後の受注にむけてそろそろ準備だけはしておいた方が良いなあと思いまして。まあ面倒くさくなる前にやっておこうということですね(笑)
あとまだ未定なので何とも言えないんですが、今後個人事業主登録をしていたほうがスムーズに事が運ぶだろうなと思われることを計画しているので、まずは自分が動かないといけないなあとおもって、、、実際の登録はものの三分ほどで終わりました。びっくりするくらい何もないです(笑)
提出書類の出力については開業freeeがほんとに便利ですね。おすすめです。



まとめ


今後はアーティストとしてソロの音源を出すということ、ビストロ佐々木、バンド、ユニットと、軸が複数できつつあります。とにかく今は曲作りに集中したいですね。色々落ち着いて来たらブログのことも考えたいですね。ちょっと面白そうだなと思ったことがあるので、実現できるように動いていきます。


さて、今回はこの辺で。
ではまた、、、





↑このページのトップヘ