遊んで生きる。気楽に生きる。

タグ:生きる

佐々木です(^^)/

フリーランスのリズムがつかめないですが、ストレスは全く感じません。お金の稼ぎ方を知ってる方は即刻フリーランスに転向することをおすすめします。

さて、どうにも音源が売れないとか問題山積みなので、もうほんとめちゃくちゃ考えることが増えました。考えることが好きなので、僕はこういう働き方が向いてるなあと改めて思いました。まあなんにせよどうにかしてお金は稼がないといけないので、そのことについても頭を使っています。すごく充実しています。


〇〇できない

なんて話をよく聞きますが、例えば何かのコンクールに出るとかオーディションに出るとかはできますよね?


気付きましたか?


できないという人たちは、金賞をとるとかデビューするということまで考えているわけです。そりゃーできないというより難しいですよね。つまり、言い訳というのは恥をかきたくないから出てくる言葉なんだなあと思います。これは恥をかくことに対してみんな慣れてないということでもあります。


ということは、恥をかくのに慣れてしまえばいいんです。

新しいことにチャレンジしたら出来なくて当たり前、無力で当たり前、、、そりゃあそうですよ、やったことないんだもん。当然何もできません。僕だって去年ブログ始めたときは全く何にも出来ずに手探りでとにかく書くみたいなことをしていました。


ただ、そういうことをやっていても実にならないから辞めていった人もいると思います。そういう人たちも当然いるでしょう。当たり前のことです。やりたくないことはやる必要はありません。ですが、一度やると決めたらやりきってみるのもひとつのやりかたなので、とりあえず僕は続けています。


辞めたらそこで終わりです


何でもいいんです。ひとつのことを続けていれば必ず何かあります。それが仕事なのか仕事じゃないのかの違いです。大人が趣味だと笑っていたものが仕事になることだってあります。逆に言うと嫌な仕事も辞めたらそこで終わりです。そのあとのことは関係ありません。終わりです。


楽しいことは続けよう

ってことが今日言いたいことです。
治療のために病院に通う。そしたらそのために午前休とか午後休とか取ってください。仕事なんて楽しくないはずです。行かなきゃいいんです。気分がよくなることだけやってください。それで怒ってくるならそんな会社辞めちゃってください。あとのことはあとで考えましょう。とりあえず死にはしません。そんな簡単に人は死にません。


ほんとにヤバいってなったら頭使うはずなんです。使ってないように感じるんですけど、すごく使います。その時には全部自分で判断して行動してるはずです。多分生きてる感じがすると思います。



うつ病になったんなら従わなくていい


なんでかっていうと、向いてないからです。
納得できないことを続けているからうつ病になるんじゃないかなあと思っています。もうマジでそんなところ早く辞めた方が良いと思います。苦しいことが70年続く人生で幸せなんて見つかりません。僕はそう思っています。



幸せになることを怖がってはいけない


なんか僕も思ってたんですが、幸せになってもいいと思うんですよね、、、
うつ病であることにアイデンティティを感じ始めたら、というか多分そういう人は必ず一定数いると思うんですけど、これは一番危険です。うつ病であるからって人を攻撃していいわけじゃないんで。うつ病は特権とかじゃなくて病気です。自己陶酔の道具ではありません。苦しいのは解ります。でも他人にそれを強要してはダメです。




さて、調子がいいうちに最近思ってることを書きました。
どうしても「自分は病気」だってなって、そこにアイデンティティ感じやすくなるんですけど、、、はっきり言うとこれ中二病のこじらせです。うつ病治ったらきっともっと楽しいはずなんで、治しましょう。僕はいまだに中二病こじらせてますが、かめ〇め波の練習をするくらいです(笑)あと空飛んでみたいなあ、、、FFのクラウドとかね、、、憧れますもんね、、、でもうつ病は治したい(´;ω;`)


最近はこんな感じですね(笑)
割とごちゃごちゃしていますが、ブログやTwitterで思考をまとめています。


通院はとりあえずしないといけないので、これからも闘病は続きますが、、、
これは終わらせるための戦いです。
そう思えば、なんだかいい気分です。


佐々木です☆

ついに終わりました、派遣期間が


仕事辞めれた!!


いやー、きついきつい半年でした、、、
間に何度も倒れかけて、なんとかやりきった感じです。ほんと、ギリギリ。
晴れてフリーランスと行きたいところですが、引っ越しとかも考えているのでちとお金が必要になりそうなので、少しの間条件によっては週3派遣などして暮らすかもしれません。


まあ、自分が心地いいように過ごせたらなあと思います。
週3ならまだ通勤も耐えられるかなと、、、これで耐えられなかったらもう本気で社会生活に向いていないので、色々諦めます(笑)


さてうつ症状ですが、仕事を辞めたとはいえ実際はまだまだ躁鬱の波が激しいです。
現状コントロールが難しい状態なので、もう少し休息が必要かなと思っています。時期的なものもあるのか、体がなかなかついてこないので、体力をつけないとなあとは思っています。


最近わざと時間あけてゲームやるようにしています。PS4ほしい、、、
自分の生活を自分でコントロールしていくというのは症状のコントロールにもつながるので、そこだけはとにかく徹底していきたいと思います。今後も見据えていかないとなあと思っているので、、、人生的なものもふくめて。



改めて言いますが、僕は仕事が嫌いなのではなく、現状の会社の制度の在り方や仕事のやり方、報酬体系などに疑問を持っているだけなので、そういうのが是正されて多様化していくのであれば正社員になってもいいと思っています。今は必要に迫られてフリーランスの道を模索しているにすぎません。


自分の時間は僕の持っている唯一の資源なので、多くの時間を創作に割くための選択肢としてフリーランスが現状一番コントロールしやすいというだけなのです。なので、実際はコントロールさえできるのならどこで働いてもかまいません。そういう感じです。


とはいえ、音楽家は基本的にはフリーランスが多いと思うので、そこらへんも考えて柔軟に、、、

これからもゆっくりですが、着実に一歩一歩進んでいければいいなあと思います。



佐々木です☆

今日はもう色々嫌になって

仕事休んだ


非常に清々しいです。
結局は家にいても作業だなんだと色々やるんですが、はっきり言って


通勤がないって最高に楽


時間にとらわれない生活で生きていけたらすごくいいなと改めて感じました。
仕事が嫌なんじゃなくて、今の働き方とか決まり事とか、そういうのが嫌なんだなあと思いました。僕には世の中で当たり前なことが疑問に思えて仕方なくて、正直職場に行くことで精神が疲弊していって、最終的には死んでしまうんじゃないかとさえ思いました。
このままだとほんとにヤバいなあと。

僕はフリーランスブームに乗ってフリーランスを選択するのではなく、自分の生き方や病気のこと、これからの人生を考えたうえでやってみようと思いました。それが良い選択だったのかどうかはこれから答えが出ます。僕が幸せであるかどうか、それが問われるんだなあと思っています。


うつ病と診断されてちょうど一年が経ちました。
このブログを始めてから一年が経ったともいえますが、ブログをやってから収益意外の部分でたくさんのプラスが起こりました。僕にはブログを書くことはあまり向いていないけど、継続していくことはできて、それが誰かの助けになることがあるんだと感じました。最近「ブログ読んでるよ」って言ってもらえるようになりました。すごくうれしいです。


同時に、自分自身の変化も感じました。
働くこともそうだし、考え方や生活の仕方、アーティスト活動にもたくさんの変化がありました。この一年は人間的に成長できたように感じます。
それもこれもすべて発信することを辞めなかったからだなと考えています。自分の考えやその他の色々なこと、例えば音楽も経済的なことも生活のことも、病気のこともそうです。ただただ僕は続けたにすぎません。ですが、目に見えない形でたくさんのものを得ることができました。

もしも何をしていいかわからないとか、希望が持てないことがあったらぜひ僕とお話ししましょう。
どんな形でもいいです。連絡をくだされば何でも話します。直接会いたいと考えている方がいらっしゃれば、僕のササキ商店というネットショップがあるので、ここから呼び出してください。100円です(笑)

まだまだ僕も立ち止まりません。
これからも色々やっていきます。そんな決断ができてきています。


何やっても文句を言われるんだから、好きなようにやってしまおう

今はそんな風に考えています。
とりあえずは闘病しながらですが、闘っていこうと思います。





↑このページのトップヘ